クロージングの極意
2014.12.18(木)
クロージングというと、営業過程の最終段階でお客様に商品やサービスに対し納得して頂き
最終的に押し切って契約にこぎつけるイメージが強いのですが実際はそうではありません。
技術的なことで言えば、講義でよく話をする「1回の訪問で99%詰める方法」や「会話の中での間のとり方」など
上げればきりがないのですが、とにかく・・・・・・・・・・・
お客様が話をしやすい環境づくり、話が進みだしたら、お客様の不安がどこにあるのかを見抜き
質問に対して的確な答えを瞬時に出し、安心してもらう。この繰り返しでお客様の信頼を得る事ができれば最終段階の契約も、
こちらから投げかける必要もなく「それでは、お願いします。」という一言が
お客様の口から自然に出てくるのではないでしょうか?
もちろん、底に至るまでの努力や経験も必要ですが・・・・
「しゃべらずに聞くこと!」
まずは、これを意識してみてください。